就活コンサルタント@ちゃろ

インターン0・業界未定のズボラ大学生だった僕が、本選考から行きたい企業を見つけ出し、逆転内定を勝ち取ったノウハウを詰め込んだブログです🙂

おすすめの新聞は○○新聞!

皆さんこんにちは。

就活コンサルタントのちゃろです。

 

今回は箸休め的なお話、

就活に使える新聞は?

というテーマでお話ししていきたいと思います。

 

箸休めとは言っても皆さんに

有益な情報はしっかりとお伝えします。

 

この記事を読んでいただければ

就活で役に立つ新聞を知ることができて

効率よく情報収集することができます。

 

是非最後まで読んでいって下さい。

 

さて、オールドメディアやオワコン

と言われる新聞ですが、

 

総務省が実施した

信頼できるメディアランキング

新聞は1位を獲得しています。

 

f:id:charo_rin:20230709223100j:image

 

完全に下火気味な業界ではありますが、

それでも、まだまだ多くの人たちから

信頼ある情報として捉えられています。

 

新聞と言えば

読売・朝日・毎日・産経・日経

という5大新聞がありますが、

いったいどれを読めばいいのでしょうか?

 

結論を言います。

 

どれでもいいです。

ただし日経は特殊な新聞なので

あまりおすすめはしない。

 

これにつきます。

 

おいおい、それじゃあここに来た意味ないじゃん。

 

f:id:charo_rin:20230709223230j:image

 

と思われる方もいると思いますので、

最後に私は、これを読んでいたという実体験をお伝えしますので

参考までに見て下さい。

 

ではどの新聞を読むかを

決める方法をお伝えします。

 

①大学の図書館に行く

②新聞コーナーに行く

③5大新聞に目を通してみる

④レイアウトや口調が自分に合う新聞を読む

 

この流れになります。

 

大学の図書館に行けば無料で

おそらく全国の新聞を読むことができます。

 

f:id:charo_rin:20230709223259j:image

 

近所の図書館でも読むことができるはずなので、

もし大学の図書館に新聞がない人は

図書館に行ってみて下さい。

 

ここで初日だけは時間を取って

新聞に目を通してみて下さい。

 

慣れない活字で疲れると思いますので、

適宜休憩を挟みながら読んでみましょう。

 

f:id:charo_rin:20230709223327j:image

 

書いてある内容自体は

そこまで大きな違いはありません

 

ただしレイアウトだったり、

主張には少なからず違いはあります。

そういう点をポイントに

自分に合う新聞を見つけてみて下さい。

 

一応ですが

産経・読売・日経=保守派

朝日・毎日=リベラル派

と言われています。

 

保守派というのは現日本政権の

考え方に近い派閥。

 

f:id:charo_rin:20230709223605p:image

 

一方でリベラル派とは

現日本政権に反対の立場を明らかにする派閥です。

 

f:id:charo_rin:20230709223452j:image

 

字面だけ見るとリベラル派は

やばそうな感じがしますが、

やばい組織でも何でもありません笑

 

なので結局はどれを選んでも大丈夫です。

 

では皆さんお待ちかね、

私が何を読んでいたかお話しします。

 

メイン:読売新聞

サブ :朝日新聞&地方紙

適宜 :日本経済新聞

 

この組み合わせで読んでいました。

 

f:id:charo_rin:20230709223601j:image

 

いや、多すぎ!!

 

そう思った方多いんじゃないでしょうか?

 

詳しくは前回お話ししましたが、

全部読んでいるわけではありませんので

大丈夫です笑

 

ではなぜこの組み合わせなのか説明します。

 

メインに読売新聞を選んだ理由ですが、

・最大規模の大衆向け全国紙

・就活ONという就活特集が毎週ある

これです。

 

f:id:charo_rin:20230709223747j:image

 

発行部数は全国1位で、大衆向けとしているため

新聞になじみのない人でも読みやすく、

わかりやすいと個人的には感じました。

 

また就活特集があった点も大きかったです。

週1回ですが、考えを広げるきっかけになりました。

 

サブに朝日新聞を選んだ理由は、

読売新聞の考えと違う視点を養うためです。

 

偏った情報ほど

恐ろしいものはありません

 

違う角度から情報を判断するために

サブとして使っていました。

 

f:id:charo_rin:20230709223829j:image

 

地方紙というのは5大新聞のような

全国にある新聞ではなく、

その地域だけで売っている

ローカルな新聞です。

 

鹿児島県の南日本新聞

京都の京都新聞などです。

 

他にも北海道の北海道新聞

東海地方の中日新聞

中国地方の中国新聞なんかもあります。

(これらは正式にはブロック紙といいます)

 

f:id:charo_rin:20230709224142j:image

 

受ける企業がある地域の新聞や、

地元の新聞はサブとして見ていました。

 

そして受ける業界や企業に動きがあった場合、

日本経済新聞で確認していました。

ただし、、、

 

某新聞社に勤める知人も言っていたのですが、

「日経はむず過ぎる」

そうなんです。

日経は書いてある内容が難しいんです。

 

f:id:charo_rin:20230709223941j:image

 

経営者などをターゲット

につくっている新聞なので、

素人大学生が読むには

理解するのが難しいです。

 

また経済特化型の専門紙なので、

メインとして読むのは

控えた方がいいかもしれません。

 

f:id:charo_rin:20230709224030j:image

 

そんな理由で、

この組み合わせで読んでいました。

 

まずは今すぐに図書館に出かけましょう。

読み比べてみて、自分に合う

情報源となる新聞を見つけましょう。

 

これで新聞選びはマスターできたはずです。

 

次回からは次のステップ、

ES(エントリーシート)について

お話ししていきたいと思います。

 

それではありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!