就活コンサルタント@ちゃろ

インターン0・業界未定のズボラ大学生だった僕が、本選考から行きたい企業を見つけ出し、逆転内定を勝ち取ったノウハウを詰め込んだブログです🙂

WEBテスト対策の最善策はまさかの、、、?

皆さんこんにちは。

就活コンサルタントのちゃろです。

 

前回はES(エントリーシート)の重要性

などについてお話ししてきました。

 

今回はESと同じく、就活の最初の鬼門

WEBテスト

についてお話ししていきたいと思います。

 

WEBテスト、、、

名前を聞くだけでも嫌になりますよね笑

 

それでも就活をする上では、

ほぼほぼ避けては通ることのできない

やっかいな奴です。

 

この記事は

 

WEBテストについて理解できる

だけでなく

 

自分がどんな対策を取ればいいのか

を理解して効率よく勉強できる

 

ようになることを目指した記事ですので、

是非、読んでいって下さい。

 

f:id:charo_rin:20230717214712j:image

 

冒頭でも触れましたが、

就活をする上で避けては通れない

鬼門の一つがWEBテストです。

 

テストを受験させられるタイミングは

企業によりますが、

ESと並行して最初に受けさせる企業が多いです。

 

つまり、、、

 

ESを突破しないことには、

面接までたどり着かないですし、

内定にも届きません。

 

それぐらい、やはりWEBテストは重要なんです。

 

ではWEBテスト対策はどうやったらいいの?

そんな疑問が出てくると思います。

 

勉強苦手だしなぁ。

数学から避けてきたしなぁ。

 

f:id:charo_rin:20230717214746j:image

 

こう思っている人多いんじゃないでしょうか?

 

そんな人でも安心。

正しいWEBテスト攻略の手順をお伝えします。

 

WEBテストの種類を理解する

②自分が受ける企業のテスト種類を把握する

②自分が受けるテストの参考書を買う

③ひたすら解く

 

これです。

 

まずWEBテストの種類ですが、

 

・SPI

・玉手箱

・TG-WEB

 

という3種類が主になっています。

特にSPIと玉手箱。

 

f:id:charo_rin:20230717214822j:image

 

この2つをしっかりと押さえておけば、

大半の企業はカバーできると思います。

 

次、受ける企業がどのWEBテスト

採用しているのか把握しましょう。

 

就活サイト(アプリ)「ワンキャリア」

なんかを使えば、分かると思います。

 

採用しているテストが分かったら

本屋やネットで参考書を買いましょう。

 

SPIのおすすめ参考書はこれです。

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集

通称「青本」と呼ばれている、

表紙が青い王道のやつです。

 

f:id:charo_rin:20230717214913j:image

 

解説が詳しい!という訳ではありませんが、

問題数が多く、練習になるのでおすすめです。

 

レビューを見てみると、初心者には難しい

と言われていますが、

最初は誰だって分かりません。

何回も解くことで、理解できるようになります。

 

玉手箱のおすすめ参考書はこちらです。

【玉手箱・C-GAB編】これが本当のWebテストだ!(1)

これ一択と言っていいと思います。

 

f:id:charo_rin:20230717214948j:image

 

玉手箱の参考書にはSPIのような

問題数の多い参考書がないため、

解説と問題のバランスの良い

この参考書をおすすめします。

 

買った後は解くだけです。

 

・え?裏技とか期待していたのにないの?

・結局、勉強するんじゃん。

 

そう思いますよね。

 

でもそうするしかないんです。

なぜならテストセンターの存在があるから。

 

実は企業の採用テストには2種類あって、

 

①自宅等のパソコンで受ける「WEBテスト

②試験会場に行って、そこにある

パソコンで受ける「テストセンター」

 

この2種類があるんです。

 

テストセンターは簡単に言えば

塾の自習室のようなところで、

仕切りのある机にパソコンがあり、

そこで受験する感じです。

 

f:id:charo_rin:20230717215058j:image

 

SPIのテストセンターは

「SPIテストセンター」。

玉手箱のテストセンターは

「C-GAB」と言います。

 

内容は同じです。

 

正直な話①ならまだ、

友達に代わりに受けてもら、、、、

 

なんてこともできなくもないんです。

 

ただしテストセンターはそうはいきません。

持ち物検査など、不正対策がしっかりと

行われています

 

それに近年、多くの大企業では

WEBテストだけでなく、

テストセンター受験が選考フローの

どこかに入っています

 

どうせ不正できない環境で受験するなら、

最初っから勉強した方が

結局コスパ良くないですか?

 

f:id:charo_rin:20230717215201j:image

 

とは言っても難しいし、、、

 

大丈夫です。

ほぼ算数の知識で解答はできますし、

国語も難しくはありません。

 

英数国3教科偏差値29.8の私でも解けました笑

 

最初はほぼ全問解けませんでしたが、

解き方が分かれば本当に簡単です。

 

避けては通れない道です。

嫌かも知れませんが参考書を進めましょう。

 

そのためには今すぐに、

 

自分が受ける企業が

何のWEBテストを採用しているのか

 

を調べてみましょう。

まずはそこから始まります。

 

f:id:charo_rin:20230717215242j:image

 

WEBテストを攻略さえできれば、

次の面接にステップアップでき、

内定へとまた一歩近づけます!

 

次回はWEBテストのおすすめ勉強法について

お話ししたいと思います。

 

今回もありがとうございました。