就活コンサルタント@ちゃろ

インターン0・業界未定のズボラ大学生だった僕が、本選考から行きたい企業を見つけ出し、逆転内定を勝ち取ったノウハウを詰め込んだブログです🙂

ESで重要なポイントとは?

皆さんこんにちは。

就活コンサルタントのちゃろです。

 

前回までのブログでは、

第一関門、分析について

お話ししてきました。

 

今回からは次のステップに、

「ES(エントリーシート)」

について焦点を当てて

お伝えしていこうと思っています。

 

多くの学生がESの本質を理解しないまま

ESに取りかかります。

 

なので、

この記事を読んでいただいた皆さんには

 

ESで押さえるべき要点

採用担当者の目に止まるES

 

を理解できるようになる。

こんなメリットをお伝えできたらと思います。

 

まず皆さん、

ESの存在について考えてみて下さい。

 

f:id:charo_rin:20230717213308j:image

 

どうでしょうか?

いろいろと思い浮かんできますか?

私が思うESの役割ですが、

大きく分けてこの2つだと思います。

 

足切り

・次の選考での情報

 

特に足切りであることに

注目していただきたいです。

 

多くの企業では、

 

①ES

webテスト(SPIや玉手箱など)

③面接

④内定

 

という流れで選考が進みます。

 

つまり、

ESを突破しないことには

次の選考に進むことができない

んです。

 

よく考えると当たり前のことですが、

それだけ重要な立ち位置にいるのが

このESという関門なんです。

 

f:id:charo_rin:20230717213443j:image

 

ESの重要性が分かってきましたか?

 

では一体、どのような順序で

ESを書いていけばいいのか、

そこについてお話しします。

 

①自分で1回書いてみる

 

②書籍やネットを参考に、

定石とどこがズレているのか理解する

 

③正しい書き方を学ぶ

 

④実際に①を修正する

    or 新しく書き直してみる

 

⑤自分以外の誰かに見てもらう

 

1回自分で書いてみるというのが

ポイントです。

 

自分の書いたESと、正しいESの

違い=ズレを認識しておきましょう。

 

f:id:charo_rin:20230717213525j:image

 

最初から本やネットを参考にした方が

時短で効率よくない?

 

そうです。それはきっとそうなんです。

 

ですが、

自分で理解しながら進める

これが大事なんです。

 

その一時は、

本やネットを見ながら進めた方が

早いかも知れません。

 

しかし今後何社もESを書く、

面接にまで進む、そういった時に

自分の事を理解していると、

結局早く進みます。

 

目先の時短か、

長い目で見たときの時短か

 

f:id:charo_rin:20230717213605j:image

 

そういう話をしているんです。

なので少しめんどくさいかも知れませんが、

1回自分で書いてみましょう。

 

あと非常に重要なのが

⑤自分以外の誰かに見てもらう

 

これです。

最重要と言ってもいいかもしれません。

 

このステップをやらないと

 

独りよがりの文章になってしまう

       ↓

採用担当者に理解してもらえない

       ↓

      不採用

 

という悲劇のルートに突入です。

 

f:id:charo_rin:20230717213651j:image

 

恥ずかしいのは分かります。

自分もすごく抵抗がありました。

 

でも落ちるよりはマシじゃないですか?

 

落ちる方がマシだ!と言う方は

別に飛ばしていただいても構いませんが、

 

おそらく、そう思う方は

このブログを見に来ていないと思います。

 

どうしても志望企業に内定したい!

そう強く思っている方が

来て下さっていると思うので、

 

恥ずかしくても、

自分以外に見せてみましょう。

 

f:id:charo_rin:20230717213733j:image

 

以上がESの書き方の流れでした。

いかがでしたでしょうか?

 

まずは皆さん今すぐ、

自分の志望企業のESを書いてみましょう。

もちろん提出する必要なんて有りません。

気軽に取り組んでみて下さい。

 

ESはここからです。

 

ESが上手にかけるようになる

ことを想像してみて下さい。

 

多くの学生がこのESという壁を越えられず

落ちていく中、次のステップに進んでいけます。

 

その先には採用というゴールが近づきます。

 

f:id:charo_rin:20230717213828j:image

 

このESをマスターして、

内定獲得に一歩近づきましょう。

 

そうはいっても具体的に

何を書けばいいの?

書くときのポイントは?

疑問に思いますよね。

 

次回はそのお話をできたら

と思っていますので、

詳しく知りたい!と言う方は

ぜひ来てみて下さい。

 

それでは今回もありがとうございました。