就活コンサルタント@ちゃろ

インターン0・業界未定のズボラ大学生だった僕が、本選考から行きたい企業を見つけ出し、逆転内定を勝ち取ったノウハウを詰め込んだブログです🙂

その分析、百回戦っても百回負けますよ?

皆さんこんにちは。

就活コンサルタントのちゃろです!

 

前回は就活に成功したときに手に入る夢と、

失敗した先に待っている悲しい現実、、、

についてお話してきました。

 

そこでまず手をつけなければいけないことが

分析というお話もしました。

 

f:id:charo_rin:20230705231922j:image

 

ではなぜ分析が大事なのでしょうか?

今回はそこをテーマに

お話ししていきたいと思います。

 

というかさっそくですが話しちゃいます。

分析がなぜ大事なのかを。

それは、、、

 

最短効率でミスマッチを減らし、

受かる企業を探すため

なんです。

 

どういうこと?

と思うかも知れませんが

安心して下さい。

 

このブログを読んでもらえたら

理解できます。

 

話は少し変わりますが、

まずは皆さん、こんな言葉を聞いたことはありませんか?

 

「彼を知り己を知れば百戦して危うからず」

 

ほとんどの方は

聞いたことがないかもしれませんが、

これは、かの有名な孫子の兵法」

に記された文の1つです。

 

f:id:charo_rin:20230705232142j:image

 

孫子の兵法については割愛しますが、

古くは織田信長ナポレオン、近年であれば

マイクロソフト社の

ビル・ゲイツなどの愛読書です。

 

そうなんです。

世界で大成功を収めた偉人達にとっての

参考書なんです。

 

そんな古くからの参考書に書かれた意味は

 

「自分と相手のことを理解してから戦えば、

百回戦っても負けないだろう」

という意味です。

 

偉大な先人たちはこの教えを守り

大成功を収めてきました。

 

f:id:charo_rin:20230705232906j:image

 

日本の実業家、

孫正義さんもこの重要性を説き、

ソフトバンクグループという

巨大な企業を作り上げ、

長者番付1位にまで上り詰めました。

 

逆の見方をすれば、

理解せずに戦えば

百回戦っても百回負ける

そんなことが起きてしまうかもしれません、、

 

偉人達の実例を挙げましたが、

自分と相手を知ることの大切さ、

分かっていただけましたか?

 

では実際にどんな手順で分析を行うのか。

 

①自己分析

②業界(企業)分析

 

というステップです。

とても簡単じゃないですか?

 

・自分が大切にしているポイント

・自分が勝負できるポイント

 

なんかを見つけた上で、

それを受け入れてくれる場所

を見つけに行くんです。

 

受け入れてくれるというか

自分を欲してくれているところに飛び込む

というのがベストかもしれません。

 

相手のことを先に理解してしまうと

後になって、そこが

自分を受け入れてくれる環境ではない

ことに気づいてしまうかも知れません。

 

そしてら、また振り出し。

非効率の極みです。

 

f:id:charo_rin:20230705232411j:image

 

自分のことを先に知ることは、

行きたい業界が決まっていなくても

ミスマッチの可能性を少なくし、

 

大企業に入社できる可能性をあげるという

効率のいいやり方なんです。

 

最初に私、言いましたよね。

「最短効率でミスマッチを減らし、

受かる企業を探すため」だと。

 

こういう事だったんです。

 

どうですか?何となくでも

分析の重要性を分かっていただけましたか?

 

よし!さっそく分析を始めよう!

と思ったあなた、

今すぐ自己分析から初めて見ましょう!

 

やる気は上がった!

けど自己分析ってどうやるの?

何から始めたらいいの?

 

そんな気持ちをお持ちじゃないですか?

 

そんな方のために、

次の話で自己分析について、

もっと詳しく説明します。

 

こいつ、次はどんな話するんだろうな~

という感覚で大丈夫です。

 

また次のブログでお会いしましょう!