就活コンサルタント@ちゃろ

インターン0・業界未定のズボラ大学生だった僕が、本選考から行きたい企業を見つけ出し、逆転内定を勝ち取ったノウハウを詰め込んだブログです🙂

業界・企業分析は〇〇ベースで考えろ。

皆さんこんにちは。

就活コンサルタントのちゃろです。

 

前回は業界・企業分析

についてお話ししてきました。

 

今回はその続き、

企業分析の発展編を

お話しできたらと思います。

 

このブログを読めば

志望企業が見つかりやすくなる

多角的な視点から分析を進めることができる

ことができるようになります。

 

読み飛ばすことも可能ですが、

深い分析方法を知る機会を自ら捨てること

につながってしまいます。

 

隙間時間でも構いませんので、

是非読んでいって下さい。

 

後に書いてありますが、

この記事では企業分析を○○ベース

で考えることの重要性について伝えています。

 

自分の気持ちや、

身の回りからの評価だけに縛られない

分析を用いることで

 

より正確な分析を行うことを

背景にあげています。

 

ではさっそく、

具体的なステップをお伝えします。

 

①ネットで企業HPを開きIR情報を調べる

②企業の株価や時価総額を調べる

マイナビリクナビなどを使い、

企業の説明会に参加する

④OB・OG訪問して、実際の雰囲気を確かめる

 

この流れで進めていきましょう。

 

まず手軽にできる①と②です。

 

皆さん、

IR情報という言葉を聞いたことありますか?

 

IR情報とは

「企業が投資家に対して発表する

経営状況や戦略情報」

のことです。

 

f:id:charo_rin:20230709171934j:image

 

一見、難しそうな言葉に思えますが

全くそんなことありません。

 

むしろ要点だけがまとめられて、

非常に簡素で分かりやすい情報

詰まっています。

 

IR情報を見て、

企業がどんな戦略を取っているのか、

どんな経営状況なのかを確認しましょう。

 

その次に企業の株価や時価総額

を見てみましょう。

 

これは上場している企業に限定されますが、

おすすめの分析方法です。

 

f:id:charo_rin:20230709172155j:image

 

株価って何?時価総額って何?

そういう方のために

超簡素に説明すると、

 

株価とは

投資家目線から企業の魅力度を表した価格

時価総額とは

投資家目線からの企業規模や価値を表した値段

です。

 

f:id:charo_rin:20230709171956j:image

 

企業にお金を貸してくれる

他人目線(投資家目線)からの評価を

確認できます。

 

f:id:charo_rin:20230709172004j:image

 

そして次に、

マイナビリクナビを使って

企業の説明会に参加しましょう。

 

インターンに参加できれば、

それに越したことはないですが

そんな簡単に受かりません

私も全落ちしてるので、、、笑

 

なので説明会で十分です。

説明会程度では、採用担当者にも

そこまで評価はされていないと思うので

気軽に参加してみてください。

 

f:id:charo_rin:20230709172010j:image

 

何となく志望企業が決まってきた人は

OB・OG訪問をしてみても良いかもしれません。

 

けど、これには注意が必要です。

そこについてはまた後日お話しする予定です。

 

他にも業界でのシェア率を調べてみたり、

売上規模を調べてみたりするのも

おすすめです。

 

ここで大事なことを一つ言います。

 

業界・企業分析は数字に着目すべし

 

f:id:charo_rin:20230709172017j:image

 

業界・企業分析は

「数字ベース」で考えろ。

 

これが答えです。

 

ここまでの方法でも様々な数字が出てきます。

数学が苦手な私でも分かる数字です笑

 

客観的なデータを元に、

そこに自身の感情や直感も交えて

分析していきましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

この方法であなたも

業界・企業分析はOKです。

 

早速行動に移しましょう。

まずは何でしたか?

 

そうです。

ネットでIR情報を見る

でしたね。

 

この分析を通じて、

いきたい企業を見つけましょう。

 

業界を絞る必要はありません。

私も絞っていなかったので。

 

f:id:charo_rin:20230709172024j:image

 

次回は新聞やテレビでの研究方法

について、お話しする予定です。

 

ぜひ見に来て下さい。

 

それでは、今回もありがとうございました。